2016年5月9日月曜日

牛乳を 与えていいか よくないか

猫の食事といえば飲み物もそう。
水を毎日変えるのは当然としても、ほかの飲み物、たとえば牛乳。これほとんどの猫が喜んで飲むようだけれど、果たして猫に与えてもいいものなのか…。

ネットで調べると、「与えない方がいい」という意見と、「全然問題ない」という意見があって、さあ困ったもんだ。

牛乳を あげていいやら 悪いやら あれこれ調べ 迷う猫バカ

まあ、結局は『猫用ミルク』にすればいい、ってことなんですかネ。それにしても猫用のミルクって割高感あるなあ。ま、飛ぶように売れるもんじゃないんだから仕方ないのか。
それで心配がなくなるのなら安いもの。何より猫のためだw

牛乳をあげてはいけない理由の一つに、「下痢をする」とか「便が柔らかくなる」とかいうのがあったのだが、わが家の猫は全然平気。
4匹いるうち、3匹が牛乳大好きなのだが、普通の◯◯◯をします(お食事中の方、ごめんなさい)。
朝起きた時、真っ先にするのは食事でも洗顔でもなく、猫たちのトイレの片付けなのだけれど、猫砂の中には液体を吸って固まった猫砂のほかに、固形物も入ってます。…大丈夫、今朝もしっかり固まってるぞ。

猫トイレの掃除をしていると、リーダー格の猫、白狸(ピャクリ)というのがやって来て、私の手元を見ている。猫砂の中から固形物wを取って軍手をした掌の上に乗せ、
 「ほら、お前たちが出したもんだよ。食べるか?」
と言うと。少しにおいをかいだ後、顔をそむけて立ち去った。

猫トイレ 片付けをする 我の手を 猫ら来たりて 何かと見つむ

0 件のコメント:

コメントを投稿