2016年5月4日水曜日

餌皿は 植木の鉢の 受け皿よ (えさざらは うえきのはちの うけざらよ)

前々回の続きみたいな話。
猫の餌ほどではないけれど、餌を盛る器(餌皿)についても、飼い主さんたちはあれこれ考えておられると思う。
わが家の場合、はじめは(人間さま用)陶器の皿を餌皿に使っていたのだが、ある日、猫の1匹が台の上から落として割ってしまった。
やっぱり割れやすい材質はダメだな、と考えて次のを買おうと思い、ふとキッチンの一角を見ると、『麦とパルプでできた』とかいう使い捨てのボウル皿があった。

「あ、これいいじゃん。使い捨てだから洗わなくて済むし」
と思った。ご存知の方も多いと思うが、猫の食器は猫の唾液でベトベトガビガビになる(お食事中の方、すみません)。
猫はしゃなりしゃなりとお上品に食べているように見えて、けっこう食器をペロペロ舐めまわしているのだ。で、洗う際はゴシゴシ丁寧に洗剤をつけたスポンジでこするわけだが、ちょっと面倒に感じていた。
…と言うわけで、使い捨てのボウル皿をしばらく使っていたのだが、不経済性に気付くのに時間はかからなかった。8枚入りのボウル皿が消費税込みで98円なのだが、毎日使っていれば結構な金額になる。
「やっぱり洗って繰り返し使えるのが一番だな」
と思っていた矢先、某百円均一ショップでよさげな物を発見!

それは、植木鉢の下に敷く受け皿(6〜7号用)。
108円(消費税込み)で2枚入り!
ほどよい重さで猫も食べやすく、
カリカリやウェットフードが外にこぼれにくく、
何より洗いやすい!(←ここ重要w)
ほんと、水切れがいいので毎日の食器洗いが楽。

餌皿を 台より落とし 猫が割る

使い捨て 結局高く つきました

餌皿は 植木の鉢の 受け皿よ

そしてわが家の猫たちは、日々カリカリやネコカンを鉢皿の食器で食べている。
…しかし、ネットで調べたら、猫用の食器(ペット皿)がほどよい値段で売ってるんだよなあw あれ、洗いやすさはどうなんだろう?シリコン製のすべり止めが微妙に気になるが。結局買ってしまいそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿