2016年5月19日木曜日

ゲジゲジに パンチ繰り出し 遊ぶ猫

猫たちの餌(食事)を与えるために、猫部屋を訪れると、リーダー格の猫(ピャクリ)が、座って前足を散発的に動かしている。シュッ! シュッ! と小刻みに猫パンチを繰り出しているのだ。
「……?」
近寄って確認すると、やはり虫のような物を前足でいじっているのだ。さらによ〜く見てみると、何と4cmほどのゲジ!!ww うわあ…。

ゲジゲジに パンチ繰り出し 遊ぶ猫

ほとんど動かなくなっているそのゲジゲジを、重ねたティシューで包んで、ゴミ箱へ捨てた。

猫と蟲 片や撫でられ 片やゴミ 命同じと わかっているが

そういえばこの春、ある寒い朝に台所に立つと、ゴキブリの2.5cmほどの幼虫が蠢(うごめ)いているのを発見。
「ごめんよ」
と言いながら重ねたティシューで包んでプチッ!
……。

 ゴキブリよ 春に目覚めし その朝に 命終わりし 汝の哀れ

一種詠んだ。
とはいえ、同居の母は
「ゴキブリなんて、全然かわいそうに思わないね。どんどん駆除しておくれ」
と言っている。
お母さんよ、あんた最近、『舌きりすずめ』のおばあさんみたいだぜ?ww

そういえば先日、猫たちの部屋に掃除機をかけていたら、部屋の隅に『煮干し』のような物が落ちている。
「……?」
よく見ると、干からびたトカゲ。もちろん、とっくに動かない。わが家の猫たちに捕獲されたのだろう。合掌して、窓を開け、庭先に放った。

猫たちに悪気のあるはずもなく、無邪気に戯れているだけなのだろうが、ゲジゲジやトカゲにしてみれば、生涯最大の災難であったろう。

蟲蜥蜴(むしとかげ) 猫にとりては 玩具(おもちゃ)かな 代わりに詫びて 弔い送る

0 件のコメント:

コメントを投稿