2016年5月21日土曜日

掃除機の 音に驚き 猫跳べり

ほとんどの猫は、電気掃除機のあの吸引音が嫌いらしい。
初めて猫たちの部屋で、電気掃除機をかけた時のことである。

部屋には、リーダー格のピャクリ、さび柄猫のサビーナ、鯖虎猫のマカレルがいた。
カーペットの上には、餌皿からこぼれたカリカリや、猫トイレの猫砂(紙製) などが、少量であるがそこここに散乱している。それらを吸い上げるべく、電気掃除機のスイッチのスイッチを入れた。

…すると、
ゴーーーッ!! という掃除機の吸引の轟音とともに、3匹のうち2匹はパニック状態に。
引き取ってもまだ完全には警戒心の抜けなかったさび柄の猫は、私に向かって「フシャーーーッ!!」と牙を剥き 、

「ついに本性を現したね!お前の正体がわかったよ!」

と言っている(ように聞こえる)。
リーダー格の猫の反応はさらに激しく、掃除機の吸引音が轟くとともに、閉め切っている掃き出し窓の方へ駆けていった。
そして、閉まっている 掃き出し窓の上方へ向かって大ジャンプを繰り返した。
ぴょおん!! ぴょおん!! と何度も跳びはねる。何とかして逃げようとしているのだ。

あまりの反応に苦笑して、ひとまず電気掃除機のスイッチを切り、掃き出し窓を開けて怯えている2匹を外に出してから再び掃除機をオンにした。

掃除機の 音に驚き 猫跳べり スイッチ切って ごめんと詫びる

残された1匹、鯖虎の猫は、掃除機の轟音にも平然としている。猫にも個体差があるようだ。
部屋から出ていった2匹が、ブロック塀の上から部屋を覗きこんでいるのも知らん顔で、鯖虎猫は掃除機の激しい吸引音も、どこ吹く風といったふうにカリカリを齧っていた。

悠然と 掃除機の音 聞き流し 食事続ける 鯖虎の猫


0 件のコメント:

コメントを投稿