2016年7月8日金曜日

猫砂を 替えたら猫が みな逃げた

ネットスーパーを日常的によく利用させていただいている。
いつもお世話になっているイ◯ンさんから、食べ物やキャットフードに加え、今回は「猫砂」も届けてもらった。
5Lで368円(税別)と、さほど安くもないが、消臭と「しっかり固まる」とのうたい文句に轢かれ、試しに購入してみた。

パッケージの封を切ってみると、何とも言えない甘ったるい芳香が。
「匂い、きつすぎないかな?」
と思ったが、大して気にもせずに猫の部屋に置いてある3つの猫トイレにそれぞれ投入した。
猫トイレには、以前から使っていた別銘柄の猫砂が残っていたが、それに足すような感じで入れたのである。すると、

「……!!」

芳香がきついと言うか何と言うか、甘ったるい匂いがそれこそ部屋中に充満した。
(猫たちが気に入ってくれるといいが…)
と思ったのだが……。


夕方、食事の時間になっても常駐の猫たち(ピャクリ、サビーナ、マカレル)が帰ってこない。
台所に行って、ドアを開けてしばらく待っていると、ピャクリとマカレルが姿を現したので、2匹をかかえて猫部屋に向かった。……すると、
ピャクリは部屋に入ったが、マカレルが突然暴れ出し、明らかに入室を拒んでいる!!
(この甘ったるい匂いを嫌ってるんだ…)私は愕然とした。


つまり、この猫砂の香りは、「猫が嫌う香水の匂いそのもの」 だったのだww
そうとしか考えられなかった。


 結局、2匹は食事をろくに摂りもしないで、また外に出て行った。
サビーナにいたっては、姿すら見せない。
そうこうしているうちに、タッチー(イタチ小僧)が入ってきて、2匹の食べ残した餌のネコカン部分だけを(ちゃっかりと)パクパク食べ始めた。

猫砂の 高き香りに 猫たちが こりゃたまらんと 逃げて帰らず

0 件のコメント:

コメントを投稿