2016年6月10日金曜日

夜来たり 散歩する猫 眠る猫


以前に飼っていた黒猫が、夜に眠って朝に起きるという生活リズムだったので、猫の全てが夜行性ではないと思っていたが、やはり4匹(5匹になりつつあるが)いると、行動にも個性が表れてくる。
夜の食事が済むと、「外に出して!」と掃き出し窓の前に座っている者、眠りたげな顔をしている者、それぞれである。

昨夜は、鯖虎猫とさび猫が外に出たがっていたので出してやったが、彼らとて毎夜食事の後に散歩をするわけではなく、部屋のカーペットの上にゴロンとひっくり返っていることもしばしばなので、やはり猫はどこまでも気まぐれである。

リーダー格の猫は、家周囲の縄張りを気にする様子もなく、段ボールハウスに入って眠りたそうな顔をしてこちらを見ていた。それも
「あんた、まだいるの?俺はもう寝たいんだけど」
と言いたげな風なので、少し撫で撫でをして部屋を出た。

夜行性? 誰の事だと 猫眠る

けさ、猫の部屋に行くとリーダー猫は段ボールハウスの中で寝ており、私に気付いても出てこない。部屋のカーテンを全て開け、窓を開けるとようやく出てきて、伸びとあくびをしている。

外を見ると開いた掃き出し窓の向こうに、先日、飼うことに決めた新顔のイタチ小僧(タッチー)が見えたので、
「おいで。ご飯あるよ」
と、カリカリとウェットフード(ネコカン)の入った餌皿を見せるが入ってこない。やはりこちらをまだ警戒しているようだ。

彼は私が部屋を出るのを見計らっているようで、その様は
「あんた部屋を出るんだろ?早く出てってよ。俺、腹が空いてるんだから」
といった感じだ。
私が部屋を出ると、引き戸を締め切らないうちにその猫(イタチ小僧)は、掃き出し窓から入ってきた。

朝起きて 食べて遊んで 夜に寝て 健康生活 猫の一日

0 件のコメント:

コメントを投稿