2017年1月14日土曜日

押さえんと する手撥ね除く わが猫の 靭(しな)やかなるも 逞しき身よ | 短歌七首


冬の夜 灯(あか)りを消した 薄闇の 廊下に猫が 朧(おぼろ)に浮ぶ

--------------------------------------------------------------------------------

押さえんと する手撥ね除く わが猫の 靭(しな)やかなるも 逞しき身よ

鯖虎猫(マカレル)が、この半年で5kgちょっとから6kgオーバーになった(体長変わらず)のだが、力も異常に強くなったw
急に猛ダッシュをかけられると、こちらが押さえ(抑えというより)切れないことがある。人間の格闘家だって体重が20%増えたら、攻撃力も相当アップするもんなあw

--------------------------------------------------------------------------------

二階から 飼い主呼べど 鹿十(シカト)して 風呂場の裏を 猫歩き去る

野良猫の 性(さが)は死ぬまで 消えぬもの 切なくもあり 逞しくも見え

仲の良い はずの二匹の 猫なのに こたつの中で 陣地とり合う

引き取りて 未だ懐かぬ ふて猫の 首をかしげる 仕草可愛し


--------------------------------------------------------------------------------

夕食に カレー食べれば 猫が来て 匂いをかいで 欲しそうな顔

これが犬だったら、(肉などを)わけて食べさせてやるんだけれど、猫の場合は食べさせてはいけない物の部類(塩分、香辛料など)に入るから、あげたくてもあげられないんだよなあ。「お前はこれを食べなさい」と、カリカリを盛った皿を出すと、つまらなそうに齧り始めたw


0 件のコメント:

コメントを投稿