2017年3月15日水曜日

短歌十首 (猫とこたつとカリカリ)


俺ここが いいよと猫が こたつ中(なか) 居座ったまま 呼んでも出ない

猫のため こたつの温度 低くして 時折空気 入れ替えてやり

ねこじゃらし振れば寒がりやの猫が上半身(うえはんみ)だけこたつから出す


----------------------------------------------------------------------------

食い意地の 張りし若猫 現れぬ 仲間のために おのが餌残す

----------------------------------------------------------------------------

カリカリが ネットスーパー 欠品で 猫の餌やり サイクルくるう

カリカリの たりなき分を ネコカンで 埋め合わせして 猫も喜び

カリカリと ネコカン合わせ 与えれば 今日も見事に カリカリ残す

残されし カリカリもまた 猫たちの 夜食となりて おりたる模様


新しき カリカリ買えば 猫たちに 与える前に 試食してみる

いや、これがね、結構いけますw 銘柄にもよるけれど、「お茶うけになるかな?」ぐらいのレベルのものもある。
…ただ塩味がきつめに感じるものは、たちに与えるのが不安になるので、傍目から何と見られても、カリカリの味見は欠かせないのだw

----------------------------------------------------------------------------

猫砂を もりもり掘って 猫遊ぶ 小雨降りける 春の宵かな


0 件のコメント:

コメントを投稿