2016年10月21日金曜日

猫短歌 十七首(すやすや編)

絨毯の 部屋出た猫の 風流か 台所裏 箱の中寝る

中秋の 風ぞ冷たき 月の夜 寝るに限ると 猫床に入(い)り

かくれんぼ 台所裏 段ボール 二匹の猫が じゃれる夕暮れ

箱の中 寝ていた猫が またたびの 袋を見るや 飛び出してくる

またたびを 舐めるスピード 高速の 目にも止まらぬ 舌の動きよ

心地良い 寝床作った つもりでも 猫らは家の 外に出寝やる

猫ハウス 暖房つけて やったのに 猫ら泊まらぬ 絨毯の部屋

猫ハウス 暖房入れた 次の晩 ようやく猫が 入り居りけり

猫ハウス 眠る仲間に 誘われて 外いた猫も 中に入(はい)れり

音もなく 我の行く手に 先回り 突如現る 猫に驚く

何処行った 猫を探して 大騒ぎ ハウスの中で 眠り居りけり

窓開けし 我見た猫が 歩み来て 濡れたる屋根に 足を滑らす

足元に ごろり転がり 腹見せる 猫ふまぬよう 気をつけ歩く

同じ餌 出しても猫は 他の猫の 皿に在りたる 餌を欲しがり

背を撫でば 食べ残したる カリカリを 齧り始める 猫の不思議よ

ネコじゃらし 咥えた猫が 誇らしげ 自分の部屋に 戻りゆく也

寄り添いて ハウスの中で 眠りける 猫らに向い おやすみを言う

0 件のコメント:

コメントを投稿